2017年09月11日

営み

足つぼで、調布や、深大寺の話をした。


ご担当いただく方のお住まいが近くだそうで、

「三鷹のカフェリスボンで・・・」

という話をしたら


「あ、、なんか聞いた事ある〜!」

てなりました。


年季の入ったおじさまのご挨拶が素晴らしくて、
私、物真似をする。
「すごいんですよ〜 一見さんにもハリのある美しいご挨拶をされる方なんですよ〜」

そんな話をした。




調布について、何か見るものがあるか聞いたら、

「あんまりないよ〜、今、発展途中かな〜」とお伝えいただきました。



姉が持っていたガイドブック。
日常を旅する (中央線 三鷹~立川エリアを楽しむガイドブック) -
日常を旅する (中央線 三鷹~立川エリアを楽しむガイドブック) -



パラパラとめくりつつ、

う〜ん。



う〜ん。



ちょっと、歳をとってきたな〜と思うのは、

ほっこり、というお店よりも、

綽々と、営んでいる方のお店が好き。


なんていうんだろう「人の魅力」で選んでいる。

「人の普通の営み」を感じられるお店が好きだなーと思います。



ほっこり系にも、魅力を持った方もいらっしゃるとは思うけどね。



*景色の画像は使いまわしてるけど、綺麗な景色は沢山出会ってるので、撮るように心がけたい
1503909862454.jpg



小さなことを積み重ねたり、細かな物に喜びを感じつつ、

新しい経験を大切にしたい。



新しい経験は、新しい理解をもたらしてくれるから。




生きながら、生まれ変わっていきたい。





幸せな私を、どこへ連れて行こうか?







journeyさんから「どんな秋ですか?」という質問がきました。

journeyさんは、食欲の秋だとか。


松江は、文化のある街なので、美味しいもの、溢れているだろうな。



私は、勉学の秋です。



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
///私の作品が買えるサイト///
tamayage web shop     UFJ・ゆうちょ銀行・代引き
iichi              クレジット・銀行・コンビニ
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
posted by hiro at 10:39 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

シッター と、街歩き

朝から、姉のお家へ。

甥のシッターのために。



朝、7時に三鷹駅に到着。

カフェリスボン(7:30オープン)でモーニングをいただくために、
早めに来てみました。


時間があるので、ちょっと、散歩。


太宰治館があって、
「三鷹のこと、全然、知らないな〜」と思いました。


リスボン、地下でした。

1504986960753.jpg



時間よりも早めなので、一応、姉に連絡。
「妹、ただいま、リスボンでモーニングなり」

その時のメールの写真。(のちに、朝食でも映ってるかと思った、と姉に言われた)
リスボン.jpg



もし、三鷹で、モーニングを食べることがあったら、
めちゃくちゃオススメします。

店主さんもとても素敵で、私、好き。




マツコが言うがごとく「食べ物は、飲み物だわ」という感じで、
胃袋にスルスルと収めていきまして、

予定よりも早く、バスに乗りました。



小田急バス1日券を購入。

suicaに入れてくれるらしい。
特殊チケットって、電子マネーに入るんだー。



姉夫婦が住んでいる所は、
子育て世代が沢山住んでいる地域のようで、

とても、せわしく、でも、幸せな感じ。(本人たちは必死な形相だけれど!)



早めに着いたので、旦那様のエビちゃんも、ご挨拶。
アスリートみたいな格好で、変なT-shirtを着て出勤、笑

行ってらっしゃい〜。



最近、引っ越しをした姉夫婦。


お家も広くなって、綺麗で、良い感じでした。


甥が、早速、自宅を案内してくれる。

いつもなら、家に入るまで、相当、ごねているらしい。

率先して、案内をしに、一目散に家へ入っていく甥を見て、

「あ、息子も、先輩ヅラするんだな」と姉の感想。



姉が数時間、用事があるので、家を出てしまうんだけど、

「泣き叫ぶかな〜?」という大人たちのビクビクをよそに

余裕綽々で「バイバイ〜」という素振り。


数時間程度だったら、全然、大丈夫だった。

甥よ、ありがとうね



そんでもって、
美味しいパン屋のパンを姉が買ってきてくれて、
2人で頬張る。


うんま〜


ほっと一息して、

私は、バス1日乗車券を使って「深大寺」へ行きました。

噂では、水木しげる関連の〜と聞いてたけど「そば」ばかり目立っていました。

私は葛きりが食べたくて、ふっと、お店を見る。


不思議と「ここに入りましょう」みたいな運命の流れを感じる時ってあるんですが

若干、古い雰囲気のお店に、引き寄せられるように入って行きました。

念願の葛きり。

1504987036735.jpg



葛きりがよくわからず、黒蜜だけかと思ってたから、
爽やかなフルーツシロップで、今にぴったり。最高じゃん。


爽やかだし、
しかも、歯ごたえがあって美味しいな。


この日も、夏のように暑かったから、幸せでした。





甘酒まで出していただきました。

自家製、米麹の甘酒ですね。

お米の形は残ってるから、熱する期間はちょっと短め・・・だと思う。


ありがとうございます〜




その後、調布へ行ったことがなかったので、調布まで行ってみました。

あまり良いところを発見する体力が残されてなかったんだけど、

どうやら、イオンシネマが新しく作られるらしい。



疲れすぎて、すぐに、バスに乗って帰りました。

観光できませんでした。



姉夫婦に、バスやら、深大寺、お店の方々、
ありがとうございました。

楽しかった〜




姉からも「幸せを感じた」メールが来てたので、良かった!

幸せが一番だよ〜!



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
///私の作品が買えるサイト///
tamayage web shop     UFJ・ゆうちょ銀行・代引き
iichi              クレジット・銀行・コンビニ
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
posted by hiro at 10:57 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

3本

映画を享受。


最近は、ギャオでも観ています。



横道世之介 -
横道世之介 -



これね、、、結構、面白かったよー。

学生って、あんな感じだったよねー。


「わかるわ〜」 連発してました。



ちょっとさ、世之介、見てて気持ち悪かったり、
友達の倉持がさー、女の子への初対面の対応に、マジで、イラッときたり。


見ながら、リアルで、顔面が引きつったよ。


あとね〜、井浦新さんが、かっこよかった。

かっこよすぎる



色々と、うまい。

話の流れがね。







ロボジー ROBO-G -
ロボジー ROBO-G -


展開がハラハラした。


「どうやって、終わるんだろう?」と思ったんですけど、

終わり、いいセンスしてた。




吉高さん、ロボジーを見たあとに、世之介を見たので、
世之介の方の吉高さんに、笑いました。





そして、私が好きな詐欺系の映画。

2008年。フランス。

ライヤーゲーム [DVD] -
ライヤーゲーム [DVD] -


こちらも、面白かったよ



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
///私の作品が買えるサイト///
tamayage web shop     UFJ・ゆうちょ銀行・代引き
iichi              クレジット・銀行・コンビニ
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
posted by hiro at 07:00 | Comment(0) | 映画&DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

参拝

どうしても、もがくときがあるなら、
お遍路とか、神社巡りをして、手を合わせるのっていいと思う。

気休めかもしれないんだけど、鎌倉に行ったときに、感じたこと。


日本の神社や仏閣って、素敵なシステムだな〜



100円玉が沢山あったと思ったんですが、

巡りに巡って、100円玉をポイポイ入れてたら、いつの間にかなくなっていました。



それほど、自分でも気づかないうちに、手を合わせたんだな〜と。



いっぱい、仏像とか、観音様とか、なんか、ゆるキャラみたいなのがいっぱいいて、
自然と、手を合わせる。


合わせた分、感謝の気持ちが湧くでしょう?



湧かなかったとしても、でも、形から入ったら良いと思うんですよね。



形から入って、毎日、毎日、続けていれば、きっと、内側がそうなると思う。

って、感じたんです。


だから、「素敵なシステム〜」と思ったの。



タイの人も優しいって聞くけど、同じように、ゆるキャラのような仏像がいっぱいじゃない?
手を合わせて、感謝を伝える機会が日常に転がってるんじゃないかな〜?て思うんだ。


感謝が出来ることって、とても幸せだと思うんです。
感謝ができないって、辛いよね。

1503909787115.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
///私の作品が買えるサイト///
tamayage web shop     UFJ・ゆうちょ銀行・代引き
iichi              クレジット・銀行・コンビニ
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
posted by hiro at 10:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オリジナリティ

私の幸せについて書く。



女性の幸せは、単純なことだと思ってる。


結構、本当に、目の前のこと、
例えば「美味しいものがある」てだけで幸せを感じる。


と思うんです。



みんなだって、そうだー。

もっと崇高な幸せだったら、嘘だー。
かっこつけてるでしょー?(>▽<)



私の幸せは単純。
みんなの幸せと一緒。


・美味しいものを食べる
・休んでリラックス、時々、足ツボやマッサージを受ける(この時「頑張ってますね」と労われる)
・いい香りを嗅ぐ
・いい景色を見る
・柔らかくて、ここちいいものに、うずくまる
・旅行へ行き、知らないモノなどを見る
・映画を見て、笑ったり、かっこいい人や可愛い人を見たり、異文化に触れたり、正義の味方になった感じを味わう
・怪談を聞いて、震え上がって、眠れなくなること
・お布団の中
・眠って意識がない時間。よだれが出るほど、幸せな熟睡をした時。
・夢を見てる時
・疲労がない時
・疲れている時に、沢山眠る時間がある時
・空気が美味しい時
・嫌な奴との縁を切った後の解放された感
・幸せな笑顔の人と出会って一緒に笑う
・幸せな笑顔の人が、こっち見て、余計にニコニコしてる時
・相手の背中を押せたみたいで、幸せを感じてもらえた時
・友達と一緒にトライする時
・友達と一緒に素敵な時間を共にする時
・新しいことに挑戦する時(ブリジットジョーンズみたいに)
・動物見た時
・うんこがスッキリ出た時
・褒められた時
・ありがとうって言われた時
・ありがとうって言う時
・存在を大切にしてもらった時
・お気に入りを見つけた時
・お気に入りのCMを見た時
・好きなものを食べ放題
・気に入った洋服買う
・運動して、好きな体型を維持する
・運動して、そんな自分磨き的な自分を好きでいる
・家事と、プチ運動と、テレビを見る。3重に時間を使えている時の充実感
・家事の裏技を知って、ものすごく効率良くこなしている充実感
・↑の充実感を感じ、一人、やり手な自分を堪能している時
・裏技を、甥や家族に見せて、自慢しよう〜と思う時(甥たちの尊敬の眼差しが目に浮かぶ)
・温泉
・散歩
・勉強
・知らないこととか、最先端の技術を調べる


そして、こんな風に自分が幸せな状態を、沢山の人にも幸せな状態であってほしいって、みんな思うよね〜。
世界中の人々が、安心の中、暮らせたらって思うよね〜。

それが、感謝なのかなって思う



そうやって、幸せな時間と、経験を沢山経験していくと
人生が、その人だけのオリジナルになる。

これって、結構、重要なことだと思うんですけれどね。



辛い時、力づくで、自分の心をこじ開けてしまって良いと思う。

心をこじ開けて、自分の苦しみに、幸せを持たせる。

強制的に、苦しみが、幸せを背負わなければならない。


苦しみには、そんくらい、背負わせて、良いんだと思うんですよね。



罪を背負うのも、悲しみを背負うのも、幸せを背負うのも、

なんか、、、私にとっては、同じ感じだと思うんだけど。




どれが、楽ってことは、ないと思います。



幸せを背負う(選ぶ)ということも、なかなか、大変なことだと、思いますけれどね。



1503513826828.jpg


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
///私の作品が買えるサイト///
tamayage web shop     UFJ・ゆうちょ銀行・代引き
iichi              クレジット・銀行・コンビニ
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
posted by hiro at 08:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レターだから繋がっていく

「この作品、見たことある」

とお客さんに言われると、


「いやいや、勘違いでしょ」と思ったりする。



本当に、そんなに広まってないと思ったから。



でも、偶然、ご近所さんから、ご注文をいただく位だから

あながち、嘘じゃないのかもしれないね。



ま〜、勘違いもあると思うんですけれどね。



ありがとう。

嬉しいなぁ〜




「贈る物」だからこそ、沢山の方に、広まっているんだな。

目に留めてくださった方、受け取った方、含めたら、相当なんだろう。


感謝だ〜




ありがとうございます



幸せは、人と人とがつながって、人と自然がつながって、人と物がつながって、どんどん、増えてゆくものだと思う。



どんどん、楽しんで、幸せに包まれよう。


幸せのきっかけの一つになったら嬉しいです


私も、沢山の繋がりから、沢山の幸せをいただいております。





IMG_20170212_065425_458.jpg



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
///私の作品が買えるサイト///
tamayage web shop     UFJ・ゆうちょ銀行・代引き
iichi              クレジット・銀行・コンビニ
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
posted by hiro at 02:17 | Comment(0) | お客様とのやりとり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

日々

運動しながら、勉強してたら、

なんか、いいなぁ。


そんでもって、プラス、出川見る。。。

いや、出川さん、見る(昇格させなきゃ


3重位に何かしてる時って、結構好きです。



その後、カフェ行って、更に。



最近ね、

高校生クイズ、楽しかった!!

良いよね〜



あとは、ギャオで、映画を。
「ダイアナ」観ました。


最近、感動したこと、いっぱい。


また、明日も楽しいだろうな。

楽しもう〜



飛騨高山の野菜、沢山買った。

トマトが、姫りんごサイズで、お買い得で、
甘くて美味しかった。



志木近辺は、野菜が安いんだよね〜。
ありがとう!!お蔭様です!!



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
///私の作品が買えるサイト///
tamayage web shop     UFJ・ゆうちょ銀行・代引き
iichi              クレジット・銀行・コンビニ
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
posted by hiro at 00:33 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

偶然

偶然、ネットでご注文のお客様がご近所さんでした。

オレンジテールさんのお客様がお越しくださる時はご近所さんなので、
ご近所さんからも、ご注文はいただくのですが、

今回は
たまたまだったそうで。

そんなこともあるんだな〜。


驚きです。



お店や、時折、デパートなどで、友達がたまたま見てくれたり

お店で買った方が、偶然、手作り市で発見してくれたり

縁のある小さな小さな村の方が、偶然、ネットショップに来てくれたり

地元の方が、偶然、ネットショップに来てくれたり。



こういう偶然って、楽しいし、嬉しいです。


ありがとうありがとう




1503909862454.jpg


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
///私の作品が買えるサイト///
tamayage web shop     UFJ・ゆうちょ銀行・代引き
iichi              クレジット・銀行・コンビニ
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
posted by hiro at 17:46 | Comment(0) | お客様とのやりとり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幸せに目を向けておこう

秋の空気、とっても好き。


ちょっとだけ心が騒めくのです。




風が冷たい・・・というけれど

風が淋しい・・・という感じ。




淋しい風が、気持ちがいい。



その代わりに、本当の寂しさがやってくる。

夏とのお別れ。

こちらは、本当の悲しみも伴う寂しさ。



夏が終わっちゃう 夏よ、今年も楽しかったよ、ありがとう。




よく、「どの季節が好き?」なんて話が上がるけど、


季節ごとに、どうしても楽しい私は、ちょっと幸せ者だなと思う。

「うーむ・・・すべて捨て難い・・・」などと言い出す。



大人になる毎に「湿気が強いから」とかよりは、

新緑が綺麗だから・・・と、嬉しくなるし、

夏の暑さよりも、蝉の声と、人々の汗、冷たい水、果物に幸せを感じるし
(蝉の死ぬ間際の狂い飛びは、苦手ですけどね!)

冬は空も綺麗だし、静かで、ブランケットのホクホクさとか、暖かさに幸せを感じるし、

春は、ようやく暖かくなって、お花の香りが漂うし。



幸せやて。




平和でありがとう。
インフラありがとう。



私はほとんどヨーロッパに行きますが、
友達がブラジルに行った時に「道路が舗装されてる日本って、本当にいいよ」って言ってたな。

ヨーロッパだと、、、シャワーのお湯が出ないことがあったり、色々不便は不便。




日々の一つ一つ、ありがとう


銭湯が好きでね、毎日「いい湯だな〜、あははん」とご機嫌です。

基本的に、銭湯にいる人々は、みんな幸せそうなんだな。




一度、立ち止まって、

日々の当たり前の普通な日常が、どれだけ、沢山の人の手で成り立っているかを感じながら
一つ一つのことに

ありがとう


と思ってみる。




体さんよ、ありがとう。
秋よ、ありがとう。
淋しい風、ありがとう。幸せを感じる。
鎌倉よ、ありがとう。
大仏よ、観音様よ、ありがとう。
お寺などを建てて、作ってくれた人たちよ、ありがとう。
祈れること、ありがとう。
空気がきれいでありがとう。
果物、ご飯、係るすべての人ありがとう。
ご親切をありがとう。
お客様、ありがとう。
お金さん、来てくれてありがとう。
シャンプー、石鹸よ、ありがとう。
トイレもありがとう。
洋服ありがとう。
通販もありがとう。
運送業者さんもありがとう。
ホテルもありがとう。
平和に過ごせていて、ありがとう。


色々と、本当、ここには書ききれないほど、ありがとう。




本日も、日本のみんなが沢山ニコニコ、笑顔になることが沢山ありますように〜〜。
本日も、世界のみんなが沢山ニコニコ、幸せが沢山訪れますように〜〜。



1503909787115.jpg




こんなご時世だからこそ、
一度、立ち止まって、今目の前にある幸せを見つめたい。


幸せとは「悪くなる余地のある状態」のことだと思う。

つまり「悪くなるだけの豊かさがある状態」


病気をすると、健康の有り難みがわかるというけれど、
「未然」の時に、余裕のあるうちに、今ある幸せに目を向けておこう。




だからこそね、「楽しむ」って大切だと思うんです。




今、在るもの、を思い切り楽しむことは、

自分自身の人生と、
それを構成してくれる周りの人々への感謝の表れ。



タグ:考え

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
///私の作品が買えるサイト///
tamayage web shop     UFJ・ゆうちょ銀行・代引き
iichi              クレジット・銀行・コンビニ
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
posted by hiro at 14:11 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

桃熱、終了。

どうやら、この前、また4つ食べてる時に
「あれ?桃ってこんな味だったっけ?そんなにおいしくない」と思ったので

「桃、食べ放題卒業」

そんな言葉が頭に浮かんできた。



桃熱。


終了。





な〜つの終〜わ〜り〜♫


1503818972443.jpg



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
///私の作品が買えるサイト///
tamayage web shop     UFJ・ゆうちょ銀行・代引き
iichi              クレジット・銀行・コンビニ
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
posted by hiro at 11:27 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
お買い物は http://tamayage.shop-pro.jp/ へお越しください。