2017年10月23日

一年のまとめ

友達と、今年一年どうだったか、まとめしようと話し、
友達は「まだまだあるから、まとめしない」と残りの期間に執着を示していました、笑


「色々と、これから行ってみたい場所、ある?」
とか、
「やってみたいこと」
とか
色々話しました。


友達から、いっぱい行きたいところが溢れ出てきて!!!!

その一つに「奈良」が出てきたので
「あ、この前行ってきたよ。誘ってもさ、有給取れないでしょ?」という会話。


グアムの時にも、無理だろうと思いつつ、一応、誘った。

1週間の有給、友達にも取る気もなくて、写真だけでグアムを満喫してもらおうと送った。



「12月は友の行きたい場所に行くよ。有給取れないでしょ?」と伝えると

「たまちゃんに合わせてたら、もう、有給あっという間に無くなる。全部無理」と笑っておりました。





友も、好きな事いっぱいやってて、
ナチュラルだし、好きな事してます!て話さないけど、
何気に好きな事たっくさんしてる人。


私は私の好きなことしかしないけど、
友は自分の好きな事プラスアルファ、私の好きな事にも乗っかってくる位だからね。


すごいぜ。


時々しか会わないけど、一緒にいるのが楽しい


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
///私の作品が買えるサイト///
tamayage web shop     UFJ・ゆうちょ銀行・代引き
iichi              クレジット・銀行・コンビニ
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
posted by hiro at 02:02 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

アンニュイな人

時折、「アンニュイな人。」と言われることがあるので

アンニュイを調べてみると

「気だるい」「憂い」とかあるので、

「いやいや、私は違うでしょ」と思ってたんですが、



京都を歩いていて思いました。

私って、そっち系かも。


こういう日が好きで
IMG_20171006_115932_435.jpg


こんなカフェでだらだらするのが好き。
1507536577753.jpg



だらだらしたり、憂いだったら、情熱は嫌いか?というと、そうでもなくて、
恥ずかしい位に情熱な人、カッコつけてる感じは好き。


逆に、情熱なんて恥ずかしい。てタイプとか、
カッコつけるのなんか恥ずかしい。とか、
失敗するのが恥ずかしい。とか、

いつまでも、恥ずかしがって、したいことを実行できない・・・

というタイプが、すごく苦手です。


元来、気だるいのに、そういう人と居ると、もっと気だるくなる、ためです、笑

そう、つまりは、気だるいから、面倒臭がりでもある。


だから、効率的であるか、景色が移ろい面白いか、が大切になってくる。



アンニュイだけど、旅が好き。
自然を見たり、新しい景色を見ると、気だるくなくなるから。


楽しい人が好き。
笑ってると、けだるさが吹き飛ぶから。

好きなことをしてる人が好き。
こちらを気にせず、自分で動いていくから。


意外と
アンニュイ族は、いい空間に集まるのかもしれない。



カフェが好きなのは、

アイデアとか、頭がクリアになる気がする。


夜、月を見たり、
海を見たり、波の音を聞くのと同じ感じで、

世の中の、どうでも良い殆どのことを、どこかに置いていけるから。



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
///私の作品が買えるサイト///
tamayage web shop     UFJ・ゆうちょ銀行・代引き
iichi              クレジット・銀行・コンビニ
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
posted by hiro at 18:23 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

月1

2017年の今年は、月一、旅行する(プチでもいい)を開催しています。


月1と明確に決めたわけではないんですけど、

行きたい時に行くと、だいたい、月1。


今、「10月はどこ行った?」
と思ったけど、あ、京都だ。行ってきたばっかじゃん。



11月、行くかはわからないんですが、
12月はもう夏頃に急にエアチケットを取ってしまったので行かねばなりません。

行ったら行ったで楽しいんでしょうけれど、

京都から帰ってきて、疲れたなぁ・・・と思っていたら、
無性に面倒くさくなって、泣きたくなってきました




私がサラリーマンだったら、月4で旅行に行くと思う。

エンジョイして、満喫するな。




12月のことも、ブログに書いてたら、ワクワクしてきた



1507767436504.jpg



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
///私の作品が買えるサイト///
tamayage web shop     UFJ・ゆうちょ銀行・代引き
iichi              クレジット・銀行・コンビニ
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
posted by hiro at 17:56 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

雑話

コーヒーだけじゃなくて、ラムコーヒーもあったらいいのにな。
って思う。

寒い時期ならなおさら、コーヒーじゃなくて、ラムコーヒーが飲みたくなる。


今、コーヒーに、ラム酒を数滴たらして、飲んでいます。



京都のブログを書いてたら、
疲れて、休憩していたんだけど、


休憩の間に、色々なことが浮かんできた。



京都は、何度も訪れているだけあって、

色々な時代の「私」を感じることがある。


広隆寺では、私の他に、過去の私が座っているのを感じたり、

色々な時代の私の感覚が、重なってくる。




時折、「まだ、そこに居るの?」と過去の自分に話しかけたりする。



そんな中、過去の私は、何か言葉をかけてもらいたいようで、
時折、色々な場所に現れることがあるんだけど、


「心のままに動いてきたことが、何よりも、あなたの財産ですよ」


そう声をかけてあげたら、

過去の私は納得したようでした。



本当に、心のままに、動いてきた気がします。


理由もなく、何となく、という感じで。



心に嘘はついてない。



心に嘘をつくときは、弱さを隠す時。



でも、人は常々、弱いものなのだから、弱さを隠して嘘をつく人がいたって良いじゃない。



自分はどう生きるか。

弱さを隠して、嘘をつく。ことが楽しくないから、

自分の欲求を前面に出して「これ、やりたいんだよー!」て言ってる私。


そんな人が居ても、また、良いと思う。


P_20171008_165612_HDR.jpg


タグ:京都 考え

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
///私の作品が買えるサイト///
tamayage web shop     UFJ・ゆうちょ銀行・代引き
iichi              クレジット・銀行・コンビニ
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
posted by hiro at 19:37 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

眠気と秋空

元気な時は、
「100歳超えて生きていたいなぁ」

と思うのですが


元気じゃない時は
「この怠さや、痛みを抱えて100歳まで生きるなんて到底できないよ(涙」


と、一気に、言ってることが変わります。




いや、本当に。




元気な状態がちゃんとあるなら、
長生きも楽しいなぁ、と。


痛みをずっと抱えて生きるのは、ちょっと辛いなぁと
ここ数日具合が良くなかった私は思いました。



身体が動くときの、

晴れやかさとか、幸せ感とか、

好きな場所に行ける健康さとか、
買い物に行ける、洗濯物を干せる体力とか、

身体が動くって

本当に幸せだな〜と思う。


怠さが引いた今日。

眠いので、まだ、寝ようと思いますが、

怠さがないので、お布団の中に居ても、幸せです。


秋の空を見ると、外に行きたくてウズウズしますが、
眠る方が優先です。


じゃーね、おやすみ〜(・-・*)/


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
///私の作品が買えるサイト///
tamayage web shop     UFJ・ゆうちょ銀行・代引き
iichi              クレジット・銀行・コンビニ
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
posted by hiro at 10:28 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

掃除をした、ある日常の今日

足裏ゴルフボールゴロゴロ、略して、足裏GBGをしました。


そのお陰で、体がだるくて、本日は、動けませんでしたが、



制作を少し頑張ったのち、



夕方、ようやく、体が動く頃、夕食の食材を買いに外へ。


綺麗な空だ〜
1506154923761.jpg



お母さんたちが、「見て、三日月よりも細い月」と子供に向かって、喜んでいました。



ステーキを買って、ニンニクを肉にすり込み、

ついに、トリュフソース醤油タイプの登場です。
1506065356390.jpg



そして、

焼き上げた後、
残りのソースに、きのこを絡ませて焼き、バターを投入!!!



絶対、美味しいヤツだよ!!!



夜は、
セスキ炭酸水で、綺麗になるのが楽しくて、大掃除に張り切り、
喉を痛ませてしまい、葛根湯を飲みました。


ゆっくりした今は、なんか、喉の痛みも引いて、元気です。




また、足裏GBGをしながら、
ブログを書いています。


明日は動けるだろうか。



わたしは、元気です。



皆さんも、体調崩されませんように。




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
///私の作品が買えるサイト///
tamayage web shop     UFJ・ゆうちょ銀行・代引き
iichi              クレジット・銀行・コンビニ
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
posted by hiro at 00:03 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

自転車のハプニング

横断歩道で、自転車にまたがり、青になるのを待っていると、


同じく、前にいた自転車の女性から

「まぶしぃー(ー▽ー)」

笑いながら、私のライトのまぶしさを、訴えてきました。




私のライトが、お相手の顔面を直撃してまして!!!!



私が本当にぼーっとして、別の方向を見ていたので、


ちょっとの間、我慢してくれてたみたいなんですが、

私の意識が現実に戻ったのを見計らって、お伝えいただきました。



「あー、すみません、笑!!!」

笑いながら、ライトを手で押さえました。
(その後、方向も、下に直しました)

再度、
「申し訳ないです!!(><)」


お互い、笑



あんまり、自転車のライトが顔面を直撃することってないと思うから、

お互い、笑っちゃった



楽しい気持ちになる、素敵な方だったなぁ。

優しいなぁ。



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
///私の作品が買えるサイト///
tamayage web shop     UFJ・ゆうちょ銀行・代引き
iichi              クレジット・銀行・コンビニ
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
posted by hiro at 23:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

先生のレターと、トリュフソースしょうゆタイプ

1506065356390.jpg


トリュフソース・・・。しょうゆ。

「なんや?これは」



ということで、


買ってみました。



ワンコのように、くんくんと、嗅いでいますが、
まだ、使っていません。


「なんや?これは」と、まだまだ、眺めています。



そして、

宮澤先生から、お手紙を頂きました。

1506065442879.jpg


タイミングが合えば、自然に動いても会える人なので、
基本、連絡をしないのですが

先生に会わなかったので、それはそれ。と思っていると、


先生から「会えなかったのが悔やまれます」とレターの中で来ました。


あれ?連絡した方が良かったのかなー?


まー、でも、わからない。



基本、唐突に、行くからなー。
結局は会えないだろう。


ありがとうございます。


お手紙も、届いて良かったです。



作品、めっちゃカワイくないですか?

超カワイイよね



私が制作しているレターも4649


IMG_20161012_152847.jpg




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
///私の作品が買えるサイト///
tamayage web shop     UFJ・ゆうちょ銀行・代引き
iichi              クレジット・銀行・コンビニ
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
posted by hiro at 16:50 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

お皿







見て〜。

可愛くない?


作家さんが、一枚一枚、手で作ってくれています。

釉薬の感じで、一枚一枚、焼き上がりが違うんですって。

それでいいよね。




好きなお花を伝えると、それに合わせて、作ってくれるそうなので、

好きなお花がある方に、プレゼントするのも良いと思う




私は、マテリアル感も好き・・・というか、
全体的には、手にとってないのでわからないんですが、

制作の上で、
ラインを複雑にしたり、色に濃淡を付けることで、
1枚の中に変化があるというのは、眼が喜ぶものです。


アナグロと、デジタルの違いみたいに。



これは、絵でも同じです。



好きだな〜 と思ったら、ぜひ、コンタクトを取ってみてくださいね。



「私がお気に入りの作家さんだから、頼んじゃダメー」なんて怒りません、笑。
作家さんや、ブログを読まれる方が、より、幸せになりますように。




ご注文が沢山あるそうで、出来上がりまで、時間がかかるそうです。


私は1か月半ほど待ちました。







---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
///私の作品が買えるサイト///
tamayage web shop     UFJ・ゆうちょ銀行・代引き
iichi              クレジット・銀行・コンビニ
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
posted by hiro at 15:44 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

綴りと虹

スーパーでの話。



ものすごい勢いで、スーパーに駆け込む。

ものすごい勢いで、カゴに入れる。



そんな中、


男の子が「あのぅ〜、すみません」と困った顔をして、か細い声で言ってきた。

「国産の●●が欲しいですが、どれですか?」


完全に、母親から「国産の●●を買ってきて(持ってきて)」と言われている男の子だ。


「国産」という漢字が読めないんだ!この年代は!笑


可愛かった。


そういえば、よく、本に綴りがなくて、子供が活字を読む機会がなくなってるって聞くね。
綴りは、子供の買い物のお手伝いにも、大切なんだなぁ。




スーパーの帰り、
とっても大きくて綺麗な虹が出ていたよ!

荷物が重くて、撮れませんでしたけど!


そして、家について、すぐに別の用事で外に出ると、すぐに消えてしまいました。


タイミングだぁ。




タグ:

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
///私の作品が買えるサイト///
tamayage web shop     UFJ・ゆうちょ銀行・代引き
iichi              クレジット・銀行・コンビニ
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
posted by hiro at 05:28 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
お買い物は http://tamayage.shop-pro.jp/ へお越しください。