2018年09月10日

郡上おどり

彼と郡上おどりに行きました。



最初は、名古屋に行き、お城とモーニングを食べ


ついで、岐阜へ行き、金華山とお城へ行き


41447914_243072696375951_2354146457692405760_n.jpg



美濃太田駅より、長良川鉄道に乗りました。




長良川を見ながら電車旅行をするつもりでしたが



彼がお疲れで、眠りこけてしまいました。



何度もなんども長良川が右、左、横切り、と何かの登場人物かのごとく

色々な場所に出現しました。




面白かった。





郡上八幡に着くちょっと手前で、彼が起き、川を見ながら到着。


「川が見られる時に起こして欲しいって言ったのにー」と文句を言われたけれど、、、起こしたよ、笑




電車に乗る姿はガラ悪く、疲れた足を前の座席に乗せました。


すると、隣の女性も、「いいかな?」と遠慮がちに、私と同じ格好に。


ふと後ろを見ると、年配の女性も同じ体勢でした。






みんな、お疲れさま。




初めての長良川鉄道だった。

駅から市内へは15分程度歩く。



郡上は2年前に来た時よりも小さな町に感じた。

前よりも、歩く速度が速くなったらしい。






今年は浴衣を着て、郡上踊りに参加しました。



下駄を旅館で借りました。




下駄擦れをおこしました。




彼の踊りは、思ったよりも、全然下手でね、

日本のDNAが私たちに盆踊りを容易く踊らせるよう仕組まれているのだと思った。



日本のDNAのない彼は、ずっと踊ってたけど、一向に上手くならないのだ。



その間、彼の郡上踊りは、本当におかしく感じる時もあったし、皆んなが笑ってる時もあったのだけど


教えてくれようとする親切な方や、温かい目と、


彼の素敵な挑戦根性を、誇りに思ったし、愛しいなって感じました。













いつもなら、何時間も踊っていられますが、どうも下駄で下駄ずれを起こし、


1時間で疲れ切ってしまったので

彼に休憩したいと申し出て、2人で何か飲むことにしました。



そこで、名古屋に住む外人さんと彼がお話しをしていて


彼は「良かったら仕事紹介するからね〜」と言われてた(と思う)。



日本語と英語が混ざってて、面白かった。


ブラック企業なんだよ〜っていう時に「ブラックカンパニー」と言ってて

「ブラックカンパニーって意味、わかる?」と彼に聞いてた。



夜12時頃に旅館について「順番にお風呂に入ってね〜」とおかみさん。


相当疲れていたので、ちょっと仮眠をしてからお風呂に入ろうとすぐに寝ました。




すると、


プルルルル プルルルル と電話がなり


「お風呂空いたから、入ってね〜」だって。


時計を見ると1時。



私は仮眠だけしたかったので、とてもありがたい電話だったのだけれど



寝ていた彼が「こんな遅くに何の電話だ?!クレイジージャパン!!」と言ってた、笑




ありがとう、おかみさん!!



色々な人の気遣い、感じ方、面白いよね!!


郡上のな〜♪

41490571_1944219282282996_7007376165765644288_n.jpg



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
///私の作品が買えるサイト///
tamayage web shop     UFJ・ゆうちょ銀行・代引き
iichi              クレジット・銀行・コンビニ
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
posted by hiro at 18:55 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
お買い物は http://tamayage.shop-pro.jp/ へお越しください。