2018年07月29日

波照間へ

image.png




彼が撮る写真を頼り、あんまり撮らなかったんですが


波照間 に行ってきました。






ちょっとね〜ここは行けて嬉しいかな。


ブログを読んでないと思うんだけど、要さん、どうもありがとうございます。



要さん、ドルフィンスイムが好きな方で、石垣に移住してしまった方がオススメしていた場所で、

今回、ふと波照間がよぎって、行ってきました。




沖縄の旅は印象的な場所はいっぱいあるんだけど、波照間はとても素晴らしい場所でした。



image.png





台風が来てしまうと、一気に、渡るのが難しくなってしまう島。


そんな緊張もあって、スムーズに行き来できたことが嬉しいです。



彼は「そんなに難しくないでしょ」みたいな顔をしていました。


いや、本当に難しいですよね!?






image.png






今回、お世話になったのが、ラグーンです。

ゆったい&ラグーン 波照間



こちら、とても素晴らしかったと思う。

施設がとても綺麗で、快適で、リーズナブルで、


こちらの建物を建設する前から、非常に考えて設計したのがよく伝わってきました。



阿嘉島にもラグーンがあるのですが、

そちらの検索をしてた時に、ゆったい&ラグーンさんのオーナーさんが会いに行ったというブログが載っていて

勉強されてる感じが伝わってきます。



道がわかりにくいので、お気をつけて!


オーナーさん手作りの防水加工されたマップをお借りすることができます。






シュノーケリングセットを1日1000円、2日1500円でお借りできるとのことで

1日お借りしました。


そして、自転車は24時間500円で、シュノーケリングセットがちょうど入るように箱が付いています。



早速、自転車を借り、シュノーケリングセットを箱に詰め、自転車を走らせました。





しかし、彼が「マップは持っていかない」と言い出して(男性あるある)、野生の勘で自転車をキコキコ。


野生の勘が発達して、初めての場所でも、ほぼ、マップを見ないでたどり着く才能を持つ彼ですが


今回ばかりは、相手が悪かったようです。




出だしから間違えまして、


ついに、分岐点で、私と意見の相違。


私は「最南端の碑」が近くにあるのが標識に書いてあったので

1人で、キコキコ先に行くと、彼が付いてきました。



そして、辿り着いた景色。



日本人の一人旅の男性に、写真を依頼されました。


一人でも、充実して楽しそうだな〜。いいね。


image.png




その後、とにかく、自転車を走らせ、ヤギなどとすれ違いながら、


海にたどり着きました。


これは、まだ、道中の写真

image.png




この海がね、とっっっっっっっっっっっっても良かったんだよ!!!!!




透明度がとてもすごくて、「ここは、忍野八海か?」てくらいに綺麗で、


波もなく、流れもなく、


こういう魚も沢山いて、天然の水族館のようでした。

石垣空港で海の様子が再現されている

image.png





深くなって、珊瑚がない所は魚もいませんが、エメラルドグリーンがとても綺麗です。


深くなって、大きな珊瑚の谷ができている所には、色々な魚が沢山いて、魚の世界に入り込んだ気持ちになります。




3匹、ずーっと私たちに付いてきました。可愛かった。




ウミガメも沢山いて、

初めて見て、とても可愛かったです。


顔がキュートなんだけど、海面に息継ぎをしに顔を出した時の、あの瞬間!!


「ぴゅっ」と顔が出た瞬間に、みんなから、笑みと笑い声も漏れていました。



可愛すぎて、笑っちゃう。




彼と「もう沢山見たから満足だね」と亀から離れた場所で、プカプカ浮きながら話していたら


私たちの下を黒い大きな影が通って行きました。




「海ガメだ〜〜!」とまた2人で盛り上がり、追いました。




なんかね〜、下を泳がれただけで感動するんですよ。



体験が違うんだろうね。




同じラグーンに泊まられている大阪から来られたカップルも、沢山亀を見ることができて満足そうでした。


女性の今回の旅行の夢が「亀を見ること」だったそう。



私も「亀に会えたらいいな〜」て思ってたから、本当に嬉しいのが解るな〜。




とても楽しくて、美しくて、感動しました。




波照間、ありがとう。




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
///私の作品が買えるサイト///
tamayage web shop     UFJ・ゆうちょ銀行・代引き
iichi              クレジット・銀行・コンビニ
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
posted by hiro at 20:50 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
お買い物は http://tamayage.shop-pro.jp/ へお越しください。