2017年07月27日

ピクルス

1501081367783.jpg


haco28+さんが、プレゼントしてくれたピクルス。

食べました。


ん〜、夏に美味い!!!


夏には、梅干しか、酢が必須となる身体ですが


もうね、エキスを飲んで、咳込みながら、うんま〜と。




ええっすな〜


かき氷とかにも良いかもね〜


静岡 和ピクルス専門店 こうのもの
http://pickles.eshizuoka.jp
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
///私の作品が買えるサイト///
tamayage web shop     UFJ・ゆうちょ銀行・代引き
iichi              クレジット・銀行・コンビニ
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
posted by hiro at 00:08 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

優しい言葉

私はキリスト教徒ではないんですけど、

いろいろな宗教は興味があって、


結構、知ってたりする。



最近、巷で流行ってる言葉って、キリストの言葉のリバイバル版に聞こえます。


「好きなことをしよう」は「天は自らを助く者を助く」だし
「悪者になる自分を愛そう」は「汝の敵を愛せよ」


似てるな〜と思う。





いつのブログで言ったか覚えてないですが


昔は「天は自らを救う者を救う」という言葉ってとても残酷だと思いました。
自力じゃ〜ん、と思った。

でも、
大変な目にあった時に初めて、あの言葉はとても優しい言葉だったと気付きました。


自分を助ける者には、天は手を差し伸べてくれる。
自分の意志で決められる。


神「温泉に行きたい人〜?」ヒューマン「はーい!」神「じゃあ行きましょう」くらいな優しさ!!!!




私はオノヨーコさんの言葉は好きですが、


オノヨーコさんの優しい言葉は、自分自身に投げかけていた言葉だったそうです。

(有名なyesのアート。ジョンを虜にしたアートですね。)







色々なことが、全部、同じ気がする。



全て、
自分自身に投げかける優しい言葉です。
ただ、それだけ。



今現代に必要な心は「正義な自分」ではなくて「正義でない自分を許す心」だと思います。




自分の未熟さや、自分の残酷さ、ダメさ、できなさ、みじめさ。
こういうのをきちんと直視できると、許せるね。



1500725790660.jpg




タグ:考え

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
///私の作品が買えるサイト///
tamayage web shop     UFJ・ゆうちょ銀行・代引き
iichi              クレジット・銀行・コンビニ
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
posted by hiro at 07:00 | Comment(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

群馬県館林 手筒花火

手筒花火を見たことがなかったので、
群馬県館林に行ってきました。


とりあえず、ご注文頂いている作品の発送をしに郵便局へ向かいました。

本日は、群馬から発送でした。
お客様ありがとうございます。






どんなに熱いか、見てるだけでは伝わって来ないのですが
迫力があります。

1500725938008.jpg


途中から、人が帰っていき、
ブルーシートがスカスカだったので

「ブルーシートって、誰でも座って大丈夫ですか?」と周りに尋ねると

「わからないけど大丈夫そう・・・」とか
「あ、空いてるなら大丈夫ですよ」とか

周りの皆さんに励まされながら、ブルーシートに座って見学しました。

フィナーレに向かって、花火も凄くなるし、空くしで
最後まで居て良かったです。


拍手喝采だったフィナーレも、座りながらゆったりと見れました!!!


フィナーレ!!!
1500725790660.jpg



帰りの電車も空いてて、全部座れました。
館林の皆様、ありがとうございました。



おまけ
1500728923573.jpg


街を歩いていると、
「鷹匠町」と呼ばれていたと案内が出ていました。

まさか、
1週間のうちに、群馬と静岡の鷹匠地区に訪れるとは〜。


鷹匠に縁を感じました


良い季節になりましたね〜
タグ:群馬 館林 鷹匠

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
///私の作品が買えるサイト///
tamayage web shop     UFJ・ゆうちょ銀行・代引き
iichi              クレジット・銀行・コンビニ
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
posted by hiro at 00:02 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

リア充

幸せで、豊かで、自由だなぁ!!!!


と、思った。

というか、3,4月の時点で、思っていた。



でも、豊かさと自由は、もっと先があるので、今の現状を肯定するのって恥ずかしいって思ったの。
だってさ、完璧にそうであるわけでもないしって。

だけれど、
伝えておかないと、先がずーっとあるから、いつまでも伝えられない。

だから、言っておこうと思って。



「幸せで、豊かで、自由だ〜!!!!」



とりあえず、今、現時点のそれらを、今、思いっきり肯定したっていいんだ。

小さな一つ一つに、感謝してるもの。



だから、思いっきり言っちゃう



幸せで、豊かで、自由で、、、
リア充だ〜〜〜!!!!


いいじゃんねー、別に。リア充だって




皆さんも、ご一緒にお願いします〜⭐︎

「幸せで、豊かで、自由で、リア充で、人生最高!!!!!



遠慮せずに、言っちゃおう、言っちゃおう。





1500374652084.jpg



リア充の、ゲートボールのおじいさんおばあさん
1500367040563.jpg



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
///私の作品が買えるサイト///
tamayage web shop     UFJ・ゆうちょ銀行・代引き
iichi              クレジット・銀行・コンビニ
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
posted by hiro at 17:31 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

静岡から清水、渋谷へ

2日目。

どこへ行こうか、朝も迷っていました。


久能山の東照宮に行こうか?
清水へ行こうか?


タイミングで、とりあえず、清水へ向かいました。





3両編成の電車に乗り、のほほんと数駅。

清水には、ちびまるこのスタンディと「まるこの街だよ」案内がありました。




清水に来た目的は、
散々「富士見えないよ〜」とか「超つまらないよ〜」とか
静岡市民(haco28+さんと、カラダファクトリーさん)がご案内してくれた「三保の松原」です。



ここは、フェリーで行くことに決めていたので
改札を出て、乗場の場所をチェックして、歩いて行きました。
(市場?市場食堂みたいな所の裏手でした。駅から徒歩3分程度)



「フェリー乗場」という文字のある場所で、迷子になり、ウロウロしていたのが11:01。
10分発のフェリーに乗りたいのに・・・。



フェリーらしき船を発見。

「チケット売り場で購入するように」との案内が出てて、
フェリーの運転手の女性に「チケット売り場はどこですかー?」と尋ねた。

売り場まで一緒に行ってくれました。


フェリーに乗った時は、8分で、ギリギリ間に合いました。

お姉さん、ありがとうございます。


ほっとして、写真を。
1500366784291.jpg







フェリーは楽しい。
IMG_20170718_111519_945.jpg





ワクワクして、更に1枚。
IMG_20170718_111807_757.jpg






すぐに、観覧車のあるエスパルスドリームプラザに到着。

次に、三保の松原へ向かいます。





松の木が沢山生えているあそこが、三保の松原。
一段と高い山らしき影が、富士山の影です。

夏は見えないのだとか。
1500366848799.jpg





到着して、船を撮ります。
1500366893710.jpg





皆、三保の松原(羽衣)へ向かって、バス停方向へ行きましたが
私は散歩をしたいので、別方向に進みました。





誰も、私の方向に来る人がいない・・・。

1500366919101.jpg





思った以上に、細いなー
1500366969919.jpg





ゲートボールしている。
1500367040563.jpg






海水浴してる人が数名、釣りをしている人が多かったです。




人の割には、静かで、

波の音と、熱い日差し、涼しい風が吹く。




暑い割には、心地いい



良い散歩時間です。






海の安全を守る若者が2名いて、色々なことをチェックしていました。

かっこいいなぁ・・・。




灯台
1500374652084.jpg




道をそれたら、迷子になりましたが、
タブレットがかなり正確な位置を示してくれたお陰で、大丈夫でした。

自由な散歩を可能にするIT技術。
1500480086898.jpg



三保の松原。自転車道がずーっと静岡の方まで何キロも続きます。
途中、観光名所付近は、遊歩道になっています。
1500374831160.jpg




遊歩道を歩くと、おみくじがあったので引きました。
(あの穴の空いた所が誕生日の人は、無くて、かわいそうだね)
1500374983190.jpg




この後、お土産屋さんで抹茶ソフトクリームを食べて休憩した後に

御穂神社に行って、沢山歩いて、清水駅から静岡駅に戻って
スタバで休憩して、バスで帰りました。
1500375066327.jpg




最後、すごいピッチで、日記が進みました。

ちょっと疲れたから。







バスの中でおみくじを読んだら、性格と、運勢が書かれていました。


ものすごく当たっている。
特に「才能に満ちている」って所が。。。



え?いいでしょ、別に!


自分で事業をせよ。独立精神旺盛。
人の心中を見分ける才能。

「地球は一廻転した 時代の若人よ大きく 目を開け宇宙無限也」

物事に感じやすいのは、長所であり欠点。

トラブっても、納得すれば、さらりと水に流してすぐに忘れるから人受がいい。

なんでも出来てしまうタイプなので、出来るけれど、
人の力をきちんと借りる方が、自分の欠点を正せるし、偉そうにならないって。。。




優しいおみくじであった。



2日目最終日、おしまい。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
///私の作品が買えるサイト///
tamayage web shop     UFJ・ゆうちょ銀行・代引き
iichi              クレジット・銀行・コンビニ
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
posted by hiro at 02:14 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

渋谷マークシティから、静岡駅へ / 駿府公園、茶室、haco28+さん、カラダファクトリー、飲み屋へ

朝の便で、静岡へ。
渋谷マークシティでバスに乗りました。

いつも、バスタ新宿か、志木か、なので、初めての経験でした。
高速のインターで休憩をした後、1時間半、爆睡して、あっという間に着きました。
1500365384297.jpg




到着してバスを降りると
若い女の子2人組が、バス停の椅子に座っていて
「いいな〜東京〜私も行きたい!!」と
降りてくる人たちに聞こえるように騒いでおりました。

静岡と東京、近いのにな・・・。




誰でしょう?
一緒に写っている紋章を見ると、誰だかわかりますね。
1500365621988.jpg




ここは、静岡駅ですが、
途中に寄りたいな〜と目星をつけていた清水。
清水・・・と聞いて、最初に出たのは、「ちびまるこ」でした。

いつの間に、まるこが清水と知っていたのか?
それとも、もものかんづめ などエッセイに書かれてたのだろうか。

あやふやな状態で、降り立つと、さくらももこの旗があったので、
「やっぱり清水はまるこの地だな?」と思いました。

1500365499972.jpg



色々と、周辺を歩いて、把握した後、
駿府公園へ。


知らない土地へ行くのはワクワクするもので、キョロキョロと。
外国人旅行客も多かったです。


駿府公園には、天守閣が残ってないのだそうで、見学はしませんでした。
1500365685670.jpg



公園内に、良さそうな所があったので入りました。
お庭と茶室が見られます。

入り口で「寂び」うちわを貸していただき、お庭の作りの音声ガイドも借りました。

奥に見えるお山のような形は、富士山だそうですよ!
手前に、茶畑をシンボルとしていたり、
三保の松原もありました。
1500365805854.jpg




歩いていくと、お庭の中でも、色々な風景が広がります。

暑かったのですが、こちらの道は涼しいです。
色々な楽しみを入れて、お庭を作っていて、設計者の想いが伝わってきます。

ここの道をまっすぐに行くと、滝と、さらに進むと、富士山の所に出て、高台からお庭が見渡せます。
1500365954888.jpg



水流を変えてあって、ここも、より、楽しみを追求しています。
1500366092867.jpg



茶室!
1500366186217.jpg




1500366285794.jpg



1500366446237.jpg



茶室。こじんまりとしたお部屋。そして、窓。
1500371163022.jpg



窓を開けると、涼しい風が!
1500371234666.jpg



1500371305734.jpg




このピッタリ加減。にくい!
1500371375038.jpg



さらに進むと、
1500371451619.jpg


どうでしょうか。この美しさ。
1500371505529.jpg



入り口の方へ戻りながら、廊下を。
P_20170717_132235_HDR.jpg



こちら、玄関です。やばい・・・。
1500371569664.jpg



そして、お抹茶とお菓子のセットもいただけるので、
ゆっくりとしてきました。

4席も埋まりまして、大盛況です。


静岡産の抹茶を。
なんだろう・・・美味しい・・・気がする。
なんか美味しい気がする。甘くて美味しい気がする。

ほっと、ひと段落ついて、席を立つ。

みんなもっとゆったりしていて
私が一番早く去って行きました。

1500374561136.jpg




そして、記事でお伝えしたhaco28+さん。

タブレットがあるおかげで、サクサクっと道に迷わずにたどり着くことができました。

お隣の紅茶屋さんの紅茶が美味しかったです。


1500296275617.jpg


1500296562546.jpg


せっかくなので、少し長居しました。
せっかくなのでね。

「静岡は何を観たらいいのか?」という話をしまして、
「黒はんぺん(静岡おでん)」「生しらす」「生桜海老」「生桜海老より、かき揚げ」
お茶なら「ななやというアイス屋さんはいかが?」と食べ物の話題に、

場所は、「久能山」とか・・・「登呂遺跡は行ってもしょうがないよねー」とか
「三保の松原?今の時期は富士山見えないよー!」とか
「静岡、見るところ何にもないしなー」という話になりました。

haco28+さん、ありがとうございました。

1500296529532.jpg




お昼におでんを食べに行こうと歩く最中、疲れがピークになりまして、
Uターンして、まずはホテルへ。

ホテルで、ほっとしながら、何を観ようか、インターネットで検索をしていると
「足疲れたし、足つぼないかなー?」となり、

16:20分に電話。
10分後にマッサージをうけられることとなりました。

で、ちょっと時間も怪しくて、小走りで、静岡モディ内の「カラダファクトリー」に行きました。

小掘さんという若い男性が担当してくれまして、ありがとうございました。

店長さんに「新座にもカラダファクトリーがあるんですよ」とお伝えいただいたのですが
「新座は広いからなー行けるかなー?」と言ってたのですが、志木駅付近のイオン内にあるようです。


マッサージ中も「どこへ観光したらいいですかねー?」とお話しし、
「三保の松原へ行こうと思ってるのですが・・・」と相談すると
「あ、超つまんないと思いますよ」とのこと。

「静岡、何もないからなー」
「生しらすを食べよ、とのこと」
「あー、生しらす僕は好きじゃないんですよねー。口に合うかな?」


静岡市民からの情報。


足つぼと、リンパマッサージを、
女性の味方のオイル「ジャスミンオイル」でしていただき
脚を軽くしていただいたのち、


飲み屋さんへ入りました。


日本酒、ビール、生桜海老のかき揚げ、おでんを一気に注文。

1500365301320.jpg


桜海老のかき揚げが、本当に美味しかったです!!

これは、絶品だから、食べると良いです!!!
1500366581607.jpg


ついで、おでん!
1500366619915.jpg



隣の人が、お一人様で、「ちゃっきり」(だったかな?)という、お茶割りだけ注文してました。
「ちゃっきり」「ちゃっきり」と言ってた。


私も頼みたかったですが、お腹がいっぱいで終了です。



観光もせず、どうなることかと思いましたが、
茶室とお庭の美しさと、「桜海老のかき揚げ」という絶品料理に出会って、大満足な1日でした。


1日目、おしまい。

タグ:静岡 バス 鷹匠

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
///私の作品が買えるサイト///
tamayage web shop     UFJ・ゆうちょ銀行・代引き
iichi              クレジット・銀行・コンビニ
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
posted by hiro at 13:09 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Creemaさんでご感想頂きました☆

お客様からご評価頂いてます。

嬉しいご感想ありがとうございます☆



https://www.creema.jp/my/tradenavi/item/rating


63537104.jpg




IMG_20161018_165831.jpg



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
///私の作品が買えるサイト///
tamayage web shop     UFJ・ゆうちょ銀行・代引き
iichi              クレジット・銀行・コンビニ
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
posted by hiro at 01:22 | Comment(0) | お客様より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

【閉店】静岡 haco28+さん、Thank you!

長い間お世話になったhaco28+さん。

御妊娠されて、お店を閉めることにされたそうです。


ありがとうを伝えに、遊びに行ってきました☆




1500296275617.jpg



1500296562546.jpg



店主さん。Thank you☆

1500296529532.jpg


SALE開催中。
7月末までに、返してしまう作家さんも多いので
ぜひ、7月中にお越し頂けたら嬉しいです。


子供用のアイテム(スタイ)や、ウェット?ティッシュケース、
ピアス、バッグ、クッションカバー、レター類、がま口


雑貨を販売しているお店です。


今月、安倍川花火大会もあるので、
花火も見に行かれてはいかがでしょうか?



また、旅の記事で、改めて書きたいと思います。


haco28+さん、ありがとうございました☆



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
///私の作品が買えるサイト///
tamayage web shop     UFJ・ゆうちょ銀行・代引き
iichi              クレジット・銀行・コンビニ
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
posted by hiro at 22:23 | Comment(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

幸せパラダイス

今日は特に、筋トレの器械で鍛えてる時に、
「ああ、なんて幸せなんだろう・・・」と感じました。


筋トレをしている自分が幸せなんじゃなくて、
こんな機会をもらってることが幸せだな〜と。




息を吸って、吐いて、
健康な体があるから、気持ち良く息を吸って吐ける。

安全があるから、テレビを見て笑っていられる。



極楽極楽・・・と思うことも頻繁にあるし
空や月が綺麗だ〜と思うし
フルーツも美味しいし
お客さんが作品好きって来てくれるし
甥も可愛いし
家族みんな元気だし
ネットとかもあるし
スタバもあるし
格安ツアーも楽しめるし
海外に気楽に行けるし
世界中の人とコンタクトを簡単に取れるし
世界中の人とテレビ電話まで出来てしまうし


ハァ〜、言い尽くせない。


幸せパラダイスだと、改めて、思う。



30年前とは、全然、違うと思うんですよね。

ありがたいな。



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
///私の作品が買えるサイト///
tamayage web shop     UFJ・ゆうちょ銀行・代引き
iichi              クレジット・銀行・コンビニ
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
posted by hiro at 01:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/17-18 お休みです

7/17-18 お休みします。
よろしくお願い致します。





息をするのも、ワクワクする感じ・・・。
志村動物園を見てて、森泉、素晴らしい〜 と感動したり、笑

今日は小さな一つ一つ、すべてに幸せの感覚があります。



私の中には、
フェイクの幸せと、本当の幸せの感覚があって、

フェイクの幸せは、幻想(想い)だけ豊かで、
現実を豊かにすることはないけれど

本当の幸せは、想いの分、現実を豊かにしてくれると思う。



この小さな幸せに騙されないように、進んで行きたいな〜と思っています。



とにかく、今は、今を楽しむ。

生きてる人と、一緒に、笑顔で居られる時間を☆



一瞬一瞬が、かけがえのない時間だな〜と思います。




皆様も、ステキな休日を!!


1500121854593.jpg





---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
///私の作品が買えるサイト///
tamayage web shop     UFJ・ゆうちょ銀行・代引き
iichi              クレジット・銀行・コンビニ
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
posted by hiro at 00:13 | Comment(0) | ショップに関するお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
お買い物は http://tamayage.shop-pro.jp/ へお越しください。