2017年06月30日

明日から渋谷ヒカリエにて2日間販売です⭐︎

長い休暇をありがとうございました。

お客様から頂いたメールに遅くなりましたが返信を。


お仕事の引き出しにA7メモを忍ばせてくださってるお客様。
お仕事中、引き出しを開けるたびに、キュンとしてくださっているそうです。



私も、仕事中は、好きなアイテムを使って、より楽しく仕事をしているタイプなので
気持ちが伝わってきました。


そんなアイテムの一つに選んでいただき、光栄です。
嬉しいご感想を、ありがとうございます。



また、休暇中の写真も、とても綺麗だったのでお伝えしたいですが、

ひとまず、

明日、7/1-2 まで、渋谷ヒカリエ 8/cube 1,2,3 というギャラリー内にて
デザインペーパー(トレーシングペーパー)5種類を販売します。


見本も手にとっていただけますので、よろしくお願い致します。

1495305659393.jpg




成田について、お家で一息。
疲れていましたがスーパーへ買い物へ。

旅行後のご飯を作るのは、疲れますよね、笑

でも、料理したものを食べるのも、ほっとします。



タコときゅうりの酢の物、ささみのチーズフライ、お味噌汁、サラダ。
そして、ビール。


プハ〜、ビールがうまい!



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
///私の作品が買えるサイト///
tamayage web shop     UFJ・ゆうちょ銀行・代引き
iichi              クレジット・銀行・コンビニ
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
posted by hiro at 20:44 | Comment(0) | お客様とのやりとり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

侘び寂び

高級と、貧乏の違いがあるとするならば、、、


高級は、他人の知恵を見るところ。
貧乏は、自分の知恵を絞るところ。


こんな違いがある気がする。






旅は、

たくさんのものを体験するだけでなく、
電車移動の中で静かに過ごす時こそ、心に染み渡ったりする。


日本のわびさびは、
この静かに過ごすこと、心に染み渡ること、感じること、一体になること、
そんなものを、やっぱり、大切にしたんだろうな〜 と思います。


だから、質素で、無駄を省き、心の感受性を大切にした。




私自身が、自分自身や人生を感じる時、

「光」と共にあるので、


光を大切にするために、このような作品を作っています。



侘び寂びの空間を、作っています。



渋谷ではお手にとっていただけます。

手に取り、光に透かして眺めてみてくださいね。

7/1-2 渋谷ヒカリエ 8/cube 1,2,3
1495305659393.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
///私の作品が買えるサイト///
tamayage web shop     UFJ・ゆうちょ銀行・代引き
iichi              クレジット・銀行・コンビニ
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
posted by hiro at 10:21 | Comment(0) | 作品についての物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つわもの

常連のお客様が・・・、ペースが早いです。

ご注文をたくさんいただくので、
それだけお手紙をされるのだろうと思うのですが、


もう、正直、、、ここまでお手紙をされるのはすごいな・・・と尊敬してます。。。


いつもありがとうございます。


そして、1週間ほどお休みをいただきます!!!

楽しんできます!!











と言いつつ、

まだ、ブログを書き書き。



しくじり先生のお天気森田さんの回を見たんですが、
なんか、見ながら、「この人のどこがしくじりなんだろう?」と思いまして。


確かに、失敗はしてるんだけど、
この生き方って上手くいく人の典型的な感じだな・・・と
思ったのです。


姉から電話がありまして、
「不思議な不動産屋さんがおうちを紹介してくれた」とのこと。

話を聞いてると、
この森田さんに似ている。


私、彼はなんか運が良さそうだから、彼に紹介してもらえるなんてラッキーな気がする。


そんな話をしていたら、

姉が目星をつけていた物件数件ではなくて、彼が食い込ませてきた物件に決まった・・・
とのこと。



うん、なんか、彼はいい気がする。


そうかな〜?
うん、なんとなくそんな気がする。




この手のタイプには、私の分類上、亡くなったやなせたかしさんも含まれている。

エッセイだったかなー?
やなせさんが書いた本、面白いんですが、


「僕は仕事ができるから、午前中には仕事が終わっていた。
午後を全部フリーランスの仕事に当てていて、
社内でよく「普通、社内で別の仕事やるか?」という嫌味を言われてきたけれど、
僕は、当時の上司の給料を上回った」

ということが書かれていました。




強いよね、笑


私も「そんなのあり?」て思った。
私も、真面目というか、硬いというか、要領が悪いというか。


こんなんでいいの?

いいんです!!!


そんな世の中に動いていくと、楽しいな。





イベントもお願いいたします⭐︎ 7/1,2 渋谷ヒカリエ 8/cube 1,2,3

1495305659393.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
///私の作品が買えるサイト///
tamayage web shop     UFJ・ゆうちょ銀行・代引き
iichi              クレジット・銀行・コンビニ
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
posted by hiro at 09:22 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

米ドルゲッツ!(σ・∀・)σ

今日も暑いね。

こんにちは。





昨日は、↑こんなことがありました。


頑張って、該当インタビューを拒絶している集団に置いてかれないように
最後尾でサッサッサとみんなの真似をしながら歩いたのですが、
私の前で、インタビュアーさんが顔を出し、歩みを止めストップ。

つかまりました。



あと、

志木はご飯屋さんが少ないのだけど、
トスカ2Fの部分がご飯屋さん一色になってたよー!!!

工事が着々と進んで、ファッションフロアがご飯屋さんに。


どの店舗も、立ち上げのメンバーが、仕事を指示してて、
面白かった〜〜〜。

見ながら、頭の中で、情熱大陸の音楽流したもんね。




カフェで、志木の人々を観察してたら、
おしゃれな人も多かった。

なんだか、、、色々と、変わってきたな。




イオンで可愛い服を発見。購入。

あと、帽子もチェック。

帽子を試着してたら、おばさまに「顔が小さくて似合って良いわね〜」と声をかけられた。
特に、小さくないんだけど、褒め言葉を、ありがとうございます。

小さくなくても言われると、嬉しいもんだね。

*何も写真を撮ってないことに気づき、帰り道で撮ってみた一枚。
1498201080938.jpg




米ドルをゲットしてきました。

私、ユーロ、スイスフラン、元、円。しか縁がなかったので、

米ドルにワクワク!

自動販売機で買ったら、封筒で出てきたので、まだ、開けてません。


まだ、眺めている。


全部、使いきれるといいんだけどな〜








なんだか、ワクワクするなぁ。

色々なことにワクワクする。






これからも、好きなことをやっていきたいな〜

ああ、目の前のワクワクでいっぱい。



いえーい(σ・∀・)σ




7/1,2 イベントお願い致します⭐︎
1495305659393.jpg



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
///私の作品が買えるサイト///
tamayage web shop     UFJ・ゆうちょ銀行・代引き
iichi              クレジット・銀行・コンビニ
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
posted by hiro at 12:48 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

経験と理解

やるかわかんないのですが、

なんだろう〜 やってみたいことが膨大に出てきてしまいました。



行動すると、とても良いのは、

結果も大切かもしれないのですが、

何よりも大切なのは「経験することで、理解する」てことだと思う。



本当に、特にやらなくてもいい・・・ようなことをやるだけで、
「ああ〜そうなんだ〜!!」みたいな、目から鱗が落ちるような感覚があったりする。


だから
「経験する」って、何なんだ?

と「経験した誰々」と「経験に焦点」を当てるのでなく、

「経験から得た理解を持ってる人」という感じ。



(これは人により様々で、経験したから理解するとは限らない)




経験すると、経験する前とは、感覚が変わっています。




姉とよく話すんですが、
「この感覚分かる?」と聞くと「それはわかんないな〜」ということが出てくる。


また、それを聞いて「あー、やってない人にはこの感覚はわからないんだ〜」と、新鮮に思ったりする。



だからこそ、経験を知りたいんじゃなくて、
経験から来る「理解」を知りたくてブログを読むのだと思う。



私はその感覚の変化(理解の変化)を「世界の動かし方」みたいに思ってる。


メンタリストDaigoさんが、
イジメを受けて、家族の悪口を言われて我慢できず、
自分がナタを投げつけた時にイジメは終わった。

自分がアクションを起こすことで世界が動くなら、自分が勉強して世界を心地よいものにしよう。



みたいなことを言っていました。


イジメという体験からの理解を応用していく。



自分の世界の動かし方。みたいなこと。



ポートフォリオを制作する時も、
Bizicardをお客様にお送りする時も、

「世界が動いてる感じを伝えたい」

と思ってるのですが、


世界が動いている感じ・・・は、私たちに、知らなかった理解を促します。


理解は言葉でなく、感覚でしていくものだと改めて思う。



感覚を言語化し、伝えられたら、もっと、いろいろな事が、発展すると思う。







よくね、やらない人たちに冷ややかな目で見られる事があるのですが、
私は、これからも沢山、トライしていこうと思う


というわけで、7/1,2 イベントもよろしくお願いします。
1495305659393.jpg



タグ:考え

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
///私の作品が買えるサイト///
tamayage web shop     UFJ・ゆうちょ銀行・代引き
iichi              クレジット・銀行・コンビニ
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
posted by hiro at 05:22 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

冊子は自分解体書

前に生姜焼きを作った時、生姜を入れ忘れる失態をしましたが、

今回は、忘れませんでした。良かった〜



今起きてるので、夕方からは意識朦朧。

ジムに通うつもりが、通えていません!!!



IMG_20170620_091126_805.jpg




こちら、nohanaで作りました。
https://nohana.jp






ちらっと見ていると
私、この手の冊子を見るだけで、ワクワク。

昔から、ワクワクするので、何か小さな冊子を作りたいな〜と思ってるんですが、
作るテーマも浮かばないので、作っていませんでした。



でも、ちょっと作りたいもの出てきたな〜

作るかはわからないけど。




今、とりあえず、ページアイデアをノートに書き書きしています。




書き書きしながら思うのは、

私のポートフォリオを作る時も思ったのですが、
「自分が何をしたいのだろう?」
と問い続けないと作れない。


そんな機会をいただくのは、とても有難いな〜と思うと同時に、

今、アイデアを書いている時にも、今の時点で自分が思っていることをまとめないと
編集はできないな〜と思いました。


自分を知ること。


だから、楽しい。






マッサージや足つぼへ行くと、お客さんが嬉しそうに痛いところを言って、
アドバイスをもらっていたりするのを見て、
「あれも、自分を知るから、楽しいんだろうな〜」と思って。


ブログを読むこと、旅をすること、ファッションを選ぶこと、インテリアを選ぶこと、料理を食べること
色々なことがすべて、自分を引き出してくれるキッカケになる。

自分を引き出して、自分を知ることができる。



私たちが持つ根本的な欲求なんだろうな・・・と思います。



「好き」とは、自分自身。

だから、好きを大切にして貰いたいな〜 と思っています。




私、「なんか違うな〜・・・なんか違うな〜」と色々な人を見て思っていた・・・とも書きましたが、
「でも、みんなうまくいってるようだから参考にしたほうがいいのかな〜?」とも思ってたんです。

でもね、やっぱ違う時には、多分、私は参考にならないから、やめたほうがいいね。

私は私でいたいから、もっと、問い詰めていきたいと思う。




観て、「好き」と感じる。

それだけ。



前回の渋谷でのイベントでは、売り切れに近く、
直感的に、手にとって頂けたのだな〜と思うと嬉しいです。



作品を好きでいてくださる皆様に感謝


7/1,2 渋谷ヒカリエ よろしくお願いします。今回は、どなたの「トキメキ」に引っかかるだろう⭐︎
詳しくはイベントのご案内にて

1495305659393.jpg





タグ:NOHANA

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
///私の作品が買えるサイト///
tamayage web shop     UFJ・ゆうちょ銀行・代引き
iichi              クレジット・銀行・コンビニ
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
posted by hiro at 05:27 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

ポートフォリオ

IMG_20170620_091126_805.jpg


ポートフォリオ、間に合いました〜☆

渋谷で観ていただけたら嬉しいです。


可愛く仕上がりました。


(*^-^*)



90枚の写真をチョイスしました。



イベントの風景や、手作り市の風景。



一つのページでどんな雰囲気で行われているか解るように、
張り合わせて作っています。


文章で経歴を書くより、
どんな風に活動して、どんな人がやっているか、感じて頂きたいのです。



ありがとうございます。

7/1,2 頑張ります。・・・作品が、笑


ご挨拶には行く予定です!


具合を悪くしない限り!大丈夫だと思います!


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
///私の作品が買えるサイト///
tamayage web shop     UFJ・ゆうちょ銀行・代引き
iichi              クレジット・銀行・コンビニ
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
posted by hiro at 09:35 | Comment(0) | 制作のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネギ類のポタージュ

無人販売のところへ、散歩しに行ったのですが、

虫が!

虫がたくさん増えてきましたね!


農家さん、ありがとうございます。


無人販売、楽しい。


*前の写真でごめんなさい
1495404419106.jpg






料理するときは、私は、定番メニュー(作るのに慣れたメニュー)のほか、

結構、新しい創作料理とか、浮かんだものを作ったり、クックパッドの料理に挑戦したり

新しいモノ好きみたいで、新しい料理にトライしたい派です。

そう、単純に「新しいもの好き」なんですよね。

同じだと、飽きちゃう。




初めての料理は


あんまり好きじゃないなーとか、
ここをこうしたらもっと良くなるだろうとか、
失敗したり、美味しくないものとかも出てくる。




昨日は、改善の余地ありでした。




ネギとたまねぎのポタージュを作ってみたのですが、
できる限り、素材の味を生かして・・・と、ネギ類とセロリのみ。


あと、ここからが私の適当な所なのですが、
残りもののサラダと、米麹の甘酒。すりごま。



体に良さそうなものは、なんでも入れてしまいました。




【覚書】
セロリは好きでも少ない方がいいです。(生姜やにんにく位のポジション。)
あと、ネギ類は個性が強いので、作ったら少し時間を置いておく方が味がマイルドになる。


ネギの個性が強かったので、味を整えるために、コンソメを入れました。
でも、時間をおいたらマイルドになるネギ類の性質を感じたので、
時間を置けば、コンソメじゃなくて塩でも整う可能性ありだな〜。


ジャガイモを入れたら、もっとマイルドな味になるんだろう。
でも、ザラザラ感で、咳き込む感じになるのではないか・・・という危惧があって、入れてない。



↑ガルロチでタマネギのスープが出てきたので、気になっていました。
野菜沢山摂取したい時には良いですね。


あと、気になっているのは、麹でお肉を柔らかくすること。
米麹の甘酒があるので実験してみたい・・・



タグ:料理

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
///私の作品が買えるサイト///
tamayage web shop     UFJ・ゆうちょ銀行・代引き
iichi              クレジット・銀行・コンビニ
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
posted by hiro at 07:37 | Comment(0) | 料理の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

花輪02再入荷です。

A7_KR02s.jpg


できました。
とても早かった。


印刷会社さん、ありがとうございます。



朝から、外で、作業をしていました。
外が好きなので、早朝、涼しい時に。

台紙を切って、

枚数をつめつめ・・・。



まだ、ラベルを入れる作業と、閉じる作業はしていませんが、

いっぱいできました。




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
///私の作品が買えるサイト///
tamayage web shop     UFJ・ゆうちょ銀行・代引き
iichi              クレジット・銀行・コンビニ
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
posted by hiro at 07:30 | Comment(0) | 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

昔、雑貨屋を巡って

自分自身が幸せになるために、
自分にしてあげられることは何だろう?






そういえば、

私が欲しいレターがなくて、自分で作ろう・・・と思ったのが
最初に作った始まりでした。



なんでカワイイデザインがないんだろう?
なんで、使いやすいモノばかり売られてるんだろう?




雑貨屋を沢山まわると、
他の雑貨屋で売られてるのに、タグが違うだけ・・・とか発見して
オリジナルじゃない感じを知って、見たことあるモノが沢山で、
楽しくなかったです。



雑貨屋は多いのに、
こんなにも同じものが売られてるんだな〜 と感じました。



幸い、
同じことを感じてるお客様が、可愛いと言ってくださって、
より、嬉しく思いました。





世界中、笑顔と、お花と、
ステキなシンボルで埋めつくして行きたい。



悲しみ、苦しみ、あって当然。


だからこそ、です。



辛いからと、周りに当たり散らすのではなく、



優しいモノや、柔らかいモノ、美しいモノ、を大切にし、接し合う。



そんな繋がりを大切にしていきたい。





上機嫌に繋がりを持ってくださる方々に感謝です。







7/1,2 イベントもよろしくお願い致します。
1495305659393.jpg




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
///私の作品が買えるサイト///
tamayage web shop     UFJ・ゆうちょ銀行・代引き
iichi              クレジット・銀行・コンビニ
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
posted by hiro at 07:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
お買い物は http://tamayage.shop-pro.jp/ へお越しください。