2017年12月12日

リヨン最初の日

P_20171208_194941_HDR.jpg


雨上がり、歩きました。

とても綺麗でした。


P_20171208_195721_HDR.jpg


若いうちに旅した感覚とは、ちょっと、違う気がする。


全部普通で、なんだろう・・・もしかしたら、日本に居るときの方が
夢みたい。

平和だし、ゆっくり休めるし。

異民族のデモとか、そんなにないし。


フランスは、ちょっと、現実的かな・・・と思う。

トイレもお金かかるしね。


あと、トイレ、きったねーしね。


でも、それぞれ、良いところがあるからね。



住みやすい部分もあると思うんです。

自分がやりたいようにやって、
迷惑をかけることもコミュニケーションの内だと思ってる感じ。

お願い&ありがとう

これらを、迷惑に捉えるのでなく
楽しみの一つになってる感じがします。

だから、会話が多いですし
その楽しみ方、人との関わり方が、
男女共に、色っぽく感じるな。


デパートに行きました。

スーパーマーケットでお水とお昼ご飯を買いました。
P_20171208_221858_HDR.jpg



食べていると、黒人の人に声をかけられて
「一緒にfeteまわろうよ」って言ってくれたんですが
「友達ともう約束してるの」というと、潔く引き下がって行きました。


黒人仲間が、もう一度トライしなよ!と促してるみたいで
仲間がもう一度来て、家に誘われましたが

断ると「黒人だからでしょう〜?」とブツブツとすねだして、
ちょい面倒くさかったので、
「意味がわかりましぇーん」て態度に変えました。

そして、夜は22時より、友と一緒にfete des lumieresをまわりました。
P_20171209_060905_HDR.jpg



0時まで。

疲れてたけど、案外、見出すと元気が出てきて良かったです。


楽しかったよ。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
///私の作品が買えるサイト///
tamayage web shop     UFJ・ゆうちょ銀行・代引き
iichi              クレジット・銀行・コンビニ
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
posted by hiro at 05:52 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リヨン着

P_20171207_214327_HDR.jpg


大変な最中、パリに着きまして、
そのまま、リヨンへ行きました。


この日は、TGVを乗り過ごさないように、
乗ってる最中も、寝ないように頑張りました。


ゲストハウスも探し出せずに
町中の人にきいて、たどり着きました。

本当に親切だった。
ちょっとでも困って立ち止まると、必ず声をかけてくれます。


寒い中、マップを駆使して、長い間、時間を割いてくれます。

有りがたかったです。


駅に着いた時、人種のるつぼって感じで怖い雰囲気でした。

あの綺麗なイメージの「リヨン」とは程遠い感じ。


何日か歩いていると、親切だったり、
あとね、中東のおっさん2人がやたらと直視してきて

多分なんですけど、「この日本人は何歳だと思う?」って失礼な感じで
予想していたと思われます。

んで、答えが「43歳」


私、結構、童顔。
絶対ないわ、ばーか。

という気持ちにもなりましたが、笑


この中東のオッサン2人を除いては、皆親切でした。



夜は熟睡でした。



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
///私の作品が買えるサイト///
tamayage web shop     UFJ・ゆうちょ銀行・代引き
iichi              クレジット・銀行・コンビニ
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
posted by hiro at 05:02 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月10日

大雪の欠航

P_20171207_125305_HDR.jpg


*飛行機で隣の席の大学生

「直行便」のチケット表示が出ていた乗り継ぎ便で
大雪の為、ヨーロッパ行き全便が欠航。

人生初の足止めをくらいました!!


隣の席で話していた大学生。

大学生の便も欠航で、偶然また再開したので
一緒に朝まで過ごしました。


朝ご飯一緒に食べて、ゲートまで送ってもらって、
不安なく生きてこられました。


この大学生は、すごく旅好きで、
色々な事を知ってるし、めっちゃ気が回り
イレギュラーな大学生だと思うのですが

素晴らしかったので、感動しました。
頼りになる。


何で旅するの?

と聞くと、

歴史から学んでおきたい。

って言ってました。


彼は特別なんでしょうけれど、
とっても凄い、
だけれど特別何が出来る訳ではない普通の大学生でした。

あの生き方自体が特別なんだろうな。



高めのホテルも泊まれずに、
電車の1等席も無駄になってしまいました。


ホテル代くらい、電車代くらい、どうってことない。

なんて、思うけど、

実際はテンションが落ち、ナーバスになりました。


でも、
この飛行機が直行便と書かれてなかったら、
このチケットはとらなかったかもしれないし

そしたら、彼に会うことも出来ないし、
沢山おしゃべりして、沢山遊ぶこと出来なかっただろうし・・・で

とても楽しい時間であり、同時に最悪な時間でもあり・・・で

楽しかったことには、間違いないです。



昔、放浪中、体力の限界時に、うまくいかない時、
すんごいナーバスになりました。

当時のことを今思い出すと「なんであんなことでナーバスに?」と
思っていたのだけれど
久しぶりに、あのナーバスさを感じたことも、よい経験でした。


喉元過ぎれば・・・
で済むのでね、大変な事があっても、
好きな事をしている過程の嫌なことは、乗り越えられますね。


😊😊😊





---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
///私の作品が買えるサイト///
tamayage web shop     UFJ・ゆうちょ銀行・代引き
iichi              クレジット・銀行・コンビニ
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
posted by hiro at 16:56 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月05日

準備疲れ

眠たい。


特別、なんとかが、なんちゃらや〜

と言うこともなく、

テンションの低いまま、旅行準備を楽しんでいます。


本日、ようやく、日程をチェックしました。
私はここへ行くのか。



(ーー)こんな状態ですけれど、これでも一応、楽しいです。

(ーー)うふ



旅行先で、ブログを更新するのだろうか。。。。



テンションと、時間次第だ。


こう、ご期待。



と、いうわけで、


食べた記憶が残ってないほど、昔に食べた記憶しかない。

クレープ。

少々、雨に濡れ、寒いのが、手の色から垣間見えます。

手のひらの血管がくっきり見えて、怖かったです。

それでも美味しかった。



私の前には、とても小さな子供が並んでいました。

小さな子は、クレープが焼かれるのを、台に乗って、見学していました。

もちろん、私も包丁さばきや、焼いてる姿を見学していました。

1512471215544.jpg



くまモン。


熊本産の米粉を使ってるから、くまモンがいるらしい。




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
///私の作品が買えるサイト///
tamayage web shop     UFJ・ゆうちょ銀行・代引き
iichi              クレジット・銀行・コンビニ
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
posted by hiro at 20:14 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月04日

旅行の準備

今、旅行の準備をしています。

あんまり、前から準備が出来ないタイプで、
今ですら「どこに行きたい」がありません。


ま、いいでしょう。
当日考えます。


とりあえず、寒い地域へ行くので、
「快適に、暖かく過ごしたい」という想いだけはあるので

ヒートテックの新しいやつや、ブーツ、コートも届きました。


「なんで冬に、より寒い地域へ旅行せなあかんのや〜」

「クリスマスだから〜」


葛藤しつつ。


本当、こんな調子の、低いテンションでいますが、楽しみです。





ブーツを買うときに、店員さんの大学生の若い男の子とお話したんですが

旅行、行っておくと良いと思います。



この大学生さんは、海外=高い というイメージであまり調べてない。


実際、手が届くと思うので、ぜひ、調べてみてくださいね。




好きなことって、何度も、何度も、積み重なって、
ある程度、積み重なってくると、

別のジャンルの知識と結びついて一周してきた時に、力を持ち始めるので、

無意味に見えることでも、続けていくと、多少なりとも力になる。

楽しむ力がついたり、引き出しが多くなったり、理解力もアップしてたり。


あと、もしかすると、直感力もアップするかも。


その瞬間瞬間が楽しい・・・というのは一番大切だと思いますが
目的をあえて言うと、こんな感じです。

だから、好きなら、好きな気持ちのまま、やってくことって大切だと思います。



私自身が「旅ってなんかの役に立つのかな?」と10代の時は疑問に思いつつ
やりたいからやってましたが、

時間が経つと、小さなキッカケが時間と共に大きく開いてくるようになるって、感じています。





---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
///私の作品が買えるサイト///
tamayage web shop     UFJ・ゆうちょ銀行・代引き
iichi              クレジット・銀行・コンビニ
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
posted by hiro at 12:06 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月28日

好き好きオーラ

素敵ですね〜

と伝えて頂きながら、発送です。


嬉しい。

IMG_-ye0zzp.jpg



ちなみに、いつもお伝えしておりますが、

私、自分の作品がめちゃくちゃ好きです。



この前、2回目に出会ったIさんにも、
「私めっちゃ作品好きなんですけど〜・・・それはもう1回目に伝えてあるからもう良いですね」
と、うざいと思ったので、語るのをやめました。


1回目の会で「作品から、超好きって、十分伝わってきます。」と言われてたのでね、
いつも、本当に好き過ぎて、ごめんなさい。



私、好きなコートをずーっと好きだったりするので、
あんまり飽きない人なのです。

だから、いつまででも、感動できるし、多分、一生感動してると思うんですよ。

そういう性質。



特異性があるかもしれませんが、
そこはまあ、勘弁していただいて、

そんな私ですがね、、、

作品すごく好きです。



作品を見て、幸せになって貰えたら嬉しいな〜





ちなみに、2日あたりでお休みなので、
ご注文はお早めに。

泣いても笑っても、ご対応自体が完全に無理になりますので、よろしくお願い致します。





IMG_20160920_233125.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
///私の作品が買えるサイト///
tamayage web shop     UFJ・ゆうちょ銀行・代引き
iichi              クレジット・銀行・コンビニ
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
posted by hiro at 08:40 | Comment(0) | 発送時のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月26日

打ち合わせ・・・ならぬ、ただの女子会

好きな作家さんの好きなアイテムで、お店を開きたい。


そう、お声がけいただいたので、

今回2回目の打ち合わせに。


前回はスレンダーな女性でしたが、ご出産前なので、ふっくらとされています。

マシュマロみたい。かわいいですね。



ネットショップを開かれるそうなので、また、ご案内しますね。


IMG_20171126_071038_335.jpg



2回目の今回は、ただただ、遊ぶだけで、途中から女子会みたいな会話になりました。



場所は、蔵前。

ダンデライオンで、とても美味しいね、
なんだっけなー、プレートに並べられた5つのスイーツのセットと、
カカオの白い果肉で作ったスムージーを飲みました。

外は寒いのに、あっついあっつい!と私たち。


Iさんは、妊婦さんになってから暑いそうですが、
私は妊婦でもなんでもないのに暑いわけです。


2人で、女子にしては珍しい、コールド系ドリンクを頼みました。



カフェのオーダーが出来るまで、チョコレート工場を見渡す。

たくさんの板チョコが作られてて、面白い。



香りや、雰囲気、珍しい器械が沢山あって、アミューズメントパークのように
Iさんとキャッキャしておりました。



カカオの白い果肉のスムージーは美味しかったですよ。




近くにあったカフェで、コーヒーもいただきました。

そこで、女子会のような話になってしまい・・・。



私が「草食系男子が苦手なんですよねー」と話の流れから話題をスタートさせてしまって

「やたらと周りをうろついて、俺のことに気がある女子を、物色してる奴」

と、Iさんをかすめるような手の動きをして、少し解説したら、

Iさんが「あ、そういう系の男子、私も知ってます」となり、

Iさんの経験を聞くと、まさしく、私の苦手なタイプの草食系男子でした。


「わかる〜」お互いに連発。


この話題は、ちょっと盛り上がりました。


女子会でしょう?


そんなこんなを話して、帰りの駅に歩いて行きました




Iさんは、ほんわか、幸せそう。


幸せな人に囲まれるって、幸せです。


天気も良くて、気持ちよかったんだよー。





解散後、

雷門へ行きたくて、てくてく、散歩です。
P_20171125_140619_HDR.jpg



そして、スカイツリーも行きたくなって、てくてく。

ストリートのパフォーマーを見ました。

「Give me money〜〜!!!」という主張が強いストリートパフォーマーでした。
P_20171125_161012_HDR.jpg



とにかく「金をくれ!金をくれ!金をくれ!」とパフォーマーの現実を語って、稼いでいたよ


公式 http://kerapop.com
記事iroiro https://irorio.jp/kamiiiijo/20170402/393286/

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
///私の作品が買えるサイト///
tamayage web shop     UFJ・ゆうちょ銀行・代引き
iichi              クレジット・銀行・コンビニ
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
posted by hiro at 07:39 | Comment(0) | 販売店との関わり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月24日

1年前の私から、手紙が届いたよ

寒くなったので、薄手のコートをクリーニングに出しました。


綺麗になったコート。幸せや。


今日は、郵便局に、いつものお姉さんがいて、
「お久しぶりです」言いながら、出してきました。


嬉しいなぁ。


陽が柔らかくて、暖かい。

猫が日向ぼっこして眠ってる姿とか、最高にかわいいな。



そしてね、風の薫から、1年前に出した手紙が届いていました。

1511500292190.jpg


1年前、初めて行ったので、ホテルの感想と、
「やりたいこと、いくつできた?」って過去の私は質問をしている。

「いくつできた?」と尋ねている私からは、本当に想像もついてない程なんじゃないか。

「まー書いとくけど、まさかね」って気持ちもあったと思うんですよね。


過去の私に言ってあげたい。


「やりたいこと、殆ど、出来たよ!」ってね。



もしも、過去の私が、今の私から、話を聞かされたら、何て言うだろう?



・・・感謝で涙が溢れると思うな。



今、過去の自分にリンクして、涙出てきちゃった。


*夜明け風景。
IMG_20171101_055207.jpg



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
///私の作品が買えるサイト///
tamayage web shop     UFJ・ゆうちょ銀行・代引き
iichi              クレジット・銀行・コンビニ
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
posted by hiro at 14:28 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アート

ずーっとアートの世界に身を置いてるな〜と思って、

制作しながら「幸せだな〜」と感じていました。


目に見えるモノが、カラフルだし、オシャレだし。



カラフルであるだけで、心が弾む



オランダのアムステルダムへ行った時、

宿泊先から、隣のお家の部屋が丸見えで!


どのお家も、お部屋が可愛くてビックリしました。




どのお家も、まるで、モデルルームみたいだった。




インテリアや、家具のデザイン、そして、そこに、絵が加わっているね。



私自身、アートと言うと「社会的な主張を持つ」側面がある作品があるのは良いことだと思うんですが、

置いておくだけで、幸せを感じたり、

なんだか、元気がみなぎるモノ、


それを選んでくれる方たちがいる限りは、アートだと思っています。
(作家性が出る自由性のある制作物に限りますが)



アートの基準を「自分の世界」だけに留めたら、気づけないことって沢山出てくると思うんです。


自分の中から沸き立ったものを、「駄作」と決めつけずに、勇気を出して、発表してみる。

すると、なんでか知らないけど「そこが好き」って方、いらっしゃると思うんですよね。


そういう所も含めて、私は、人々とか、自分の考えの外、
あるいは、気づけていない自分に出会っていけたら楽しいな〜と思っています。




私にとって、旅の風景は、地球の1つのアートです。

感じることも、アートだし、

きっと、ヨガ自体が誰かが生み出したアートだと思う。



アートとは何かって聞かれたら、

「感じること」→「自分を知ること」→「選択をすること」→「よりよく生きること」「元気と幸せがみなぎる」

みたいな感じかな〜



私自身は、絵を発表して、作品を発表して、ブログで考えを書いて、面白いことを紹介して、
「感じて、考えて、自分自身に僅かでも気づいて頂けるようにきっかけを作る」

そこで、


「幸せを選択しよう」

と思われた方で、



私の作品がその手段だと感じた方のみ、

私の作品を買って、心が幸せに、豊かになるんだと思うんです。





「感じる事」って、「動機」でもあり、「発端」であり、

その発端は「自分自身」である。


だから、感じる事をなくして、動機も生まれないし、自分自身のない状態で、結果に満足するわけがない。



その「感じる事」が「アートの発端」であって、「幸せ」は「アートの終局」

多くの皆さんに、アートを大切にしてもらいたいです。



なぜなら、そここそ、満足であって、生きる充足感、命の輝きだから。




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
///私の作品が買えるサイト///
tamayage web shop     UFJ・ゆうちょ銀行・代引き
iichi              クレジット・銀行・コンビニ
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ポストカードと志木の街




かなりアートよりですが、
一部の方からは「一番好き」と言われる絵。


19歳の頃、色々な想いを頭の中に入れ込んで、ぐつぐつと、
眠っている時にも、頭がずーっと何かを計算しているような状態で、

3日この状態が続いていたら、頭の中に浮かんできた絵です。

絵を浮かべるために、
頭が何をしているか私には解らないけど、ずーっと眠れない状態なので疲れます。


こういう制作の仕方は、浮かんでくるか解らないから、
結果を頭が出してくれるかちょっと怖かったりする。


そんな制作方法の、アートな作品です。


ポストカードとしても販売しています。
tamayageショップ ポストカード一覧




ポストカードセット。こちらもコンスタントに人気です。
こちらはね「花が綺麗だな〜このラインやばくなーい?」みたいな感じで描いた作品です。




東上線(池袋ー川越)の志木駅 オレンジテールさんにて販売もしています。
長持ちする質の良いお花、センスが良いと評判です。カフェもあるので是非いらしてください。

*コーヒーは、注文を受けてから豆を挽き、ハンドドリップです。
こだわりが強い。
IMG_20171102_154646_090.jpg


お笑いのバービーが昔志木に住んでいたそうで、テレビで紹介されていました。
オレンジテールさんとも話していたんですが

「志木なら、3000万円で一軒家が購入できる!って言われてたけど、そんなに安い場所じゃないですよね」
という話をしました。

じゅんこさんも
「中古じゃないと3000万で家は買えない。
だけど、最近、お客さんがちょっと先の東京だと6000万する家が、こっちだと4000万だったから、
志木便利だし環境も素敵だしって、志木に購入を決めたらしいよ」

との話でした。


私も、無駄に、新築を見学してるのですが
(「見ませんか〜」と呼ばれて、「買わないけどお家が好きなので良いですか?」
と断りを得て、行ってますので悪しからず)


やっぱね、マンションで4000万円くらいだったと思います。


最近、志木に住まわれた方、お花をお買い求めでしたら、ぜひ、オレンジテールさんへお越しくださいね。
お花のある生活が楽しくなるお店です。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
///私の作品が買えるサイト///
tamayage web shop     UFJ・ゆうちょ銀行・代引き
iichi              クレジット・銀行・コンビニ
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
posted by hiro at 02:36 | Comment(0) | 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
お買い物は http://tamayage.shop-pro.jp/ へお越しください。